Miyake Labo 関連の講演資料及び論文の一覧です。

●Web記事リスト

三宅陽一郎 掲載記事リスト【2018年】https://miyayou.com/2018/04/04/miyakeweb2018/

三宅陽一郎 掲載記事リスト【2017年】https://miyayou.com/2018/01/01/miyakeweb2017/

●著作(単著)

philosophy なぜ人工知能は人と会話ができるのか (マイナビ新書) 人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか 人工知能のための哲学塾 と: —— 環境、身体、知能の関係から解き明かすAI—— (iCardbook)
(画像をクリックすると販売ページへ遷移します)

●著作(共著)

マンガでわかる! 楽しく読める人工知能/AI 《超入門》 ゲーム情報学概論- ゲームを切り拓く人工知能 高校生のための ゲームで考える人工知能 (ちくまプリマー新書)  絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 (サイエンス・アイ新書)
(画像をクリックすると販売ページへ遷移します)

●監修を担当した書籍

マンガでわかる人工知能 最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 深層学習、モンテカルロ木探索、強化学習から見たその仕組み
(画像をクリックすると販売ページへ遷移します)

●その他、三宅の何かが載っているもの

エンジニアのためのAI入門 (Think IT Books) マンガでわかる人工知能 かんなぎ(10) 『アイアンバディ』特別企画~AIの開発現場から~
(画像をクリックすると販売ページ等へ遷移します)

●講演資料

SlideShare(※外部リンク)

●論文

  1. 単著(2008年1月)
    「ディジタルゲームにおける人工知能技術の応用」
    人工知能学会誌 23巻 1号 pp.44-51
  2. 単著(2008年9月)
    「エージェント・アーキテクチャに基づくキャラクターAIの実装」
    デジタルコンテンツシンポジウム(第4回)予稿集
  3. 単著(2010年11月)
    「オンラインゲームにおける人工知能・プロシージャル技術の応用」
    知能と情報 Vol.22, No.6 pp.91-102
  4. 単著(2011年10月)
    「集合知を用いたゲームデザインのためのパターンランゲージ抽出」
    AsianPLoP2011: 2nd Asian Conference on Pattern Languages
  5. 共著:Fabien Gravot, Takanori Yokoyama, Youichiro Miyake(2013年3月)
    「Precomputed Pathfinding for Large and Detailed Worlds on MMO Servers」
    Game AI Pro 第20章 CRC PRESS pp.269-288
  6. 単著(2013年9月)
    「デジタルゲームのための人工知能の基礎理論」
    日本バーチャルリアリティ学会誌 VOL.18 NO.3 pp.72-77 
  7. 単著(2014年2月)
    「デジタルゲームにおける人工知能エンジン」
    映像情報メディア学会学会誌 2014年2月号 pp.125-130
  8. 単著(2015年1月)
    「ディジタルゲームにおける人工知能技術の応用の現在」
    人工知能学会誌 30巻 1号 pp.45-64
  9. 単著(2011年10月)
    「Game design pattern language」
    AsianPLoP ’11: Proceedings of the 2nd Asian Conference on Pattern Languages of Programs/Publisher: ACM
  10. 単著(2015年9月)
    「Current Status of Applying Artificial Intelligence in Digital Games」
    Handbook of Digital Games and Entertainment Technologies pp.1-32(Springer)
  11. 単著(2015年9月)
    「A Multilayered Model for Artificial Intelligence of Game Characters as Agent Architecture」
    Mathematical Progress in Expressive Image Synthesis III(Springer)
  12. 単著(2015年11月)
    「Square enix AI academy: a seminar series for the introduction of digital game AI」
    SIGGRAPH Asia 2015 Symposium on Education Article No. 13
  13. 単著(2015年11月)
    「Square Enix AI academy: AI workshop for blackboard architecure」
    SIGGRAPH Asia 2015 Symposium on Education Article No. 9
  14. 単著(2015年11月)
    「AI techniques for contemporary digital games」
    SIGGRAPH Asia 2015 Courses Article No. 3
  15. 共著:後半の AI Graph の解説を担当(2016年8月)
    「Final fantasy XV: pulse and traction of characters」
    SIGGRAPH 2016 Talks Article No. 47
  16. 単著(2016年12月)
    「Square Enix AI academy: AI workshop for blackboard architecture」
    SIGGRAPH ASIA 2016 Symposium on Education: Talks Article No. 10
  17. 単著(2017年3月)
    「VR とゲームと人工知能」
    日本バーチャルリアリティ学会誌 VOL.22 NO.1
  18. 共著(2017年3月)
    「大規模ゲームにおける人工知能. ─ファイナルファンタジー XV の実例をもとに─.」
    人工知能学会誌