AIentry01

ゲームAI技術入門──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ

2019年9月30日に三宅が8年がかりで執筆していた単著『ゲームAI技術入門──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ』が発売になりました。

GameAIentry

本書は,ゲームで使われる人工知能(AI)がどのようなしくみになっていて,どうやって作るのかを解説した書籍です。ゲームの内部に登場するキャラクターは,まるで意識を持っているかのように,こちらの隙をついて攻撃してきたり,また状況にあった動作をしてくれたりします。単純なものならif文の組み合わせでも実現できますが,より複雑で精緻な思考を実現するために,ゲームAIの分野で試行錯誤されてきた数々の手法があります。本書ではそれらを丁寧に解説することはもちろん,記憶,群衆,自動生成など,ゲームAIに関わる技術を網羅的に解説します。基本的なAIから最新のゲームに使われているAIまで,ゲームAIの今がわかります。

出版元の技術評論社様のホームページ内で、冒頭の「はじめに」と最後の「あとがき」を全文公開しています。

また、本書に記載された図の元スライドを教育の講義用素材としてSlideshareで提供しています。講義・授業などでご使用ください。PPT形式でダウンロードできるようになっています。
なお、ご使用の際は本URLを参照先としてご銘記ください。

Amazon購入ページはこちら

※追記
出版元の技術評論社ホームページにて、本書の掲載URLについての註釈や誤植の正誤表が掲載されています。ご購入いただいた方はご参照ください。

サポートページ:ゲームAI入門(技術評論社)

AIentry02

AIentryA
AIentryB
AIentryC
AIentryD
AIentryE
AIentryF
AIentryG
AIentryG

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中