Miyake Labo 主宰の三宅です。

新著「なぜ人工知能は人と会話できるのか?」を宣伝しなきゃー、と言っていたら同書で紹介した「シーマン」の作者(企画・シナリオ・声優)であり「シーマン人工知能研究所」を立ち上げられた斎藤由多加(@yootsaito)さんとの対談イベントが決まりました。

日程:2017年10月1日 (日)
時間:17:00〜18:30(開場16:30)
料金:1,350円(税込)
定員:110名様
会場:青山ブックセンター本店 大教室

参加申込はこちらから↓
「なぜ人工知能は人と会話できるのか?」を解き明かす 三宅陽一郎 × 斎藤由多加トークイベント

※以後は余談です

青山ブックセンターはオシャレな街のオシャレな書店で個人的にはとっても好きなんですが、登壇するにはオシャレ過ぎるので、これからがんばらねば・・・。

aoyamaBC2
(前回のイベント準備風景@青山ブックセンター)

三宅はしばしば「いつも同じ服で取材を受けてますよね」と言われます。

TVに出れば「新しい服を買った方がいい」と電話がかかってきます。(紀里谷さんはじめ共演者がみんなカッコよかっただけですが、革靴が見つからずにスニーカーで行ったのはさすがに恥ずかしかった)

miyakeblue07_s

青山ブックセンターには多少オシャレな格好で行かないと気後れしてしまう気がします。
オシャレになれるアイディアがあったら僕のTwitter宛にリプライで教えていただけるとうれしいです。実行します。

(2017/09/17 追記)
呼びかけた結果、このようなリプライをいただきました。

そこで9月16日夜に「服を着るならこんなふうに」Twitter読書会(「なぜ人工知能は人と会話できるのか?」出版イベントへ向けて)と題してTwitter上で読書会を行いました。

その様子は @epi_x さんがTogetterでまとめてくれました。ありがとうございます。

matome01

リンク:AI開発者の @miyayou さんが、イベント登壇に向けてオシャレになる方法を模索する読書会まとめ

次のステップとして9月20日夜に「服を着るならこんなふうに」実践編 in 新宿(「なぜ人工知能は人と会話できるのか?」出版イベントへ向けて)題して新宿で服を買ってみようと思います。
同行してもいいよという方はイベントページから参加表明をお願いします。新刊をご持参いただければサインします。
Facebookページ内イベントページ

(2017/09/21 追記)
20日夜、わざわざ集まっていただいた7名と新宿で買い物をしてきました。
こんなに長くお洋服店に滞在したのは人生初です。

映り込んでいるボードは参加者の方が作ってきてくれたものです。
買い物後の打ち上げではサインも書きました。

反響もいただきました。
・美容院に行って髪と眉を整えましょう
・フレームのメガネが似合いそう
・ちゃんとした宣材写真を撮りましょう
などを検討しています。

いま三宅は髪も短いし美容師さんも迷惑だったりしないのかな?

 

(2017/10/2 追記)

紹介いただいたのは南青山の美容室「ABBEY」でした。ホームページもオシャレです。
【青山の美容室ABBEYオフィシャルウェブサイト】

髪は短くてもキレイにカットしてもらえました。
写真を見た方に「借りてきた猫みたいですね」と言われましたが。
hairsalon

最終的にこのような格好で登壇しました。画像をクリックすると多くの反響をいただいたFacebookの元記事へ飛べますので、まだ友だち申請してない方はぜひお願いします。
スニーカーはスティーブ・ジョブズが履いていたものと同じモデルなのだそうです(靴って高いんですね)。

oshare2

#三宅ABCへの道 にご協力いただいた方も多数お越しいただき、お披露目することができました。

三宅がイベントで使ったスライドはSlideshareに共有しています。

登壇いただいた斎藤由多加(@yootsaito)さん、ご協力いただいた「シーマン人工知能研究所」の皆さまはじめ、来場いただいた方にあらためて感謝いたします。

uchiage2